サラリーマンの私が、仕事のこと、家族のこと、いろんなニュースのことなどを、思いつくままに書いている日記です。

ひなまつり

ひなまつりには、あまり思い出はないんだけど、ぼくには妹がいるので、おひなさまを飾っていたということぐらいは記憶に残っている。

僕の住んでいた地域では、甘酒を飲むような風習もなく、ひしもちを食べる習慣もないので、ただ、おひなさまを飾っていたというだけである。

おひなさまは、おひなさんではなく、おひなさまと、"さま付け"で呼ばれているぐらいだから、きっと、高貴な人たちなんだろうけど、現代では、そのありがたみなんかは、うまく伝わっておらず、ただの年間行事としての意味合いだけが残っているように感じる。
タグ :

関連記事

  1. 博多駅

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひなまつり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://12kns.sunnyday.jp/mt4/mt-tb.cgi/3

コメントをどうぞ







TOPPAGE  TOP 
RSS2.0